旅ログ DC編

6月24日。   Greyhoundに乗って、ワシントンD.C.へ。 初めてのGreyhound。良くない噂を沢山聞いたことあったけど、少なくとも今回のは個人的にそんな悪くなかったと思う。 4, 5時間でDCに到着。   まずはホステルに行って荷物を置いてから観光しにお出かけ。   メトロカードget!同じくチャージ可。 NYのスワイプ型に対してこっちはタッチ型。   ワシントンD.C.には24時間くらいしかいないので、効率良く回る必要があった。 ラッキーなことに、陽が沈むのが21時過ぎなのでたくさん周れる。   この日はBarbecue Battleっていうフェスティバルが行われていた。 バーベキューのいい匂いばかりしてそそられたけど、時間が限られてるのでやめといた。   ワシントンD.C.は有名どこらがたくさんあるけど、この有名どころがわりと密集していることが印象的だった。 ありがたい。 なのでこの日は密集してるところを周って、明日の昼間は少し離れた所の名所を訪れることにした。 ※NYの時と違って、今回はちゃんと戦略を考えた。  ↑アメリカ合衆国議会議事堂 自分の中で「ワシントンと言ったらこれ!」ってやつ    ↑ワシントン記念塔 本当は中入れるらしいけど、工事中だった。    ↑リス 人間慣れしてる。    ↑リンカーン像 土曜だったからか、人が多くて気がすむ写真撮れなかった。    ↑リンカーン像の前でパフォーマンス    ↑ホワイトハウス なんか、警察に捕まってる人いた。   1日目、終了。     6月25日。      ↑9/11 ペンタゴン・メモリアル あの時亡くなられた人たちの名前が刻まれたベンチが並んでいて、その下に水が流れてる。 道路から少し離れたところにあるので、静かに水が流れる音だけが聞こえる。    ↑合衆国海兵隊記念碑 これ、前々から気になってたけど、予想してた以上に大きい(ブログを始めてからこの感想多いな)。 ここは駅から少し歩かないといけないからか、他のところと比べて観光客が少なかった。  …… Continue reading 旅ログ DC編

旅ログ NY編 (その四)

6月23日。 この日も友達に会う約束があった。 今回は5, 6年ぶり。 昨日の友達ほどではないけど、いつの間にこんなに時間経ってたんだろと思わせられる。 友達と会うのは夜だったので、それまで美術館に行くことにした。   NYは面白そうな美術館沢山あるけど、時間の都合で1つだけ見に行くことにした。   と、その前に、NYCで有名な$1ピザを食べに行った。(写真撮ってない、ごめんなさい) $1なので味は期待してなかったけど… 美味しかった! 前の日に食べたホットドッグ(スタンドのやつ)より美味しかった。ホットドッグは$3もするのに^^; ※ここで、友達から聞いたNYC節約方:ご飯買う時、前払いのお店を選ぶか、もしくは「Take out」すると、チップを払わずに済む。頭良い。   話がそれた。   メトロポリタン美術館  ↑入り口前のストリートパフォーマー。ここでは見えないけど、立派なヒゲを生やしていた。 大きいとは聞いていたけど、予想以上だった。 入口で地図をもらうの忘れたんだけど、気付いたら迷子になった。 ※メトロポリタン美術館行く人へ: 入口で地図をもらうの忘れないように。    ↑何故か気になった絵 美術館には5時間くらいいたと思うけど、全体の1/4見れたかどうか。   夜はホステルの近くのお店で友達に会って、飲んで、お話して、お別れをした。   という感じでNY最後の日を締めくくった。   ※NYに3日間過ごした感想: 足りない。 世界一刺激的な都市と言われるだけあって、面白いお店やスポットがたくさんあるし、1人よりも2人で歩き回った方が楽しめる町かなと思いました。   あと、個人的には予習をもっとちゃんとしなきゃと反省した…   旅ログ NY編   完   P.S. バンクシーの”Peeing Dog” 見たかったけど…(↓これ)   実際の場所に着いたら消されてた… shock

旅ログ NY編 (その三)

6月22日。 予想した通り、昨日歩きすぎたせいで足が痛い。 旅初日でわくわくしてたからしょうがない。 今後はペース配分に気をつけよう。   午前中はマンハッタンの南部にあるファイナンシャル・ディストリクトを歩き回った。    ↑セプテンバー11メモリアル: 一言、大きい。 16年前までここに高層ビルが建ってたんだなぁ。水が大量に流れる音の中でいろいろ考えさせられた。    ↑チャージングブル: 後で知ったけど、銅像の睾丸を触ると金運アップすると言われてる。 前もって知っときたかった。 予習不足でした。 写真に写ってないけど牛の目の前には、勇敢な姿勢で立ち向かってる女の子の像がある。   お昼は高校の頃の友達に会った。 卒業以来だったので、、、12年ぶり⁉︎ Wow…   チェルシーマーケットですっごい美味しいタコス食べて、ビルの屋上にあるLe Bainというバーに行った。 お酒飲みながらこの天気にこの景色!   友達とお別れして再び観光。    ↑自由の女神: 「よく見えるポイントがあるよー」と聞いて行ったけど… ちっちゃ‼︎    ↑ブルックリンハイツ・プロムナード: ブルックリンから見るマンハッタンと夕日。 見とれてて、気付いたら1時間ベンチに座っていた。    ↑ブルックリンブリッジ: 美しい橋。周りはカップルばかり。   夜はホステルのラウンジでルームメイトと、その他に仲良くなったオーストラリアの人とコロンビアの人とビリヤード。 ニューヨークの街並みを見るのも面白いけど、こういう国際交流できるのが一番楽しいなと気付かされた時間でした。   つづく